コチョウラン

購入後の管理

日 光
反射光線が当たるぐらいの場所に置きます。
肥 料
ツポミ時〜花が終るまでは施しません。
温 度
寒さに弱い種類なので、最低室温10℃以上で適温は15 〜20℃程度です。
湿 度
空気が乾燥している部屋で管理致しますと、花から水 分が奪われてしまって、花持ちが悪くなりますので、 午前中に霧吹きを行います。
水 や り
植え込み材科である水ゴケの表面が乾いたら午前中に 水をやります。(春〜秋)

☆来年また花を咲かせる管理☆

☆春の管理
日光も強くなってきますので、レースのカーデン越しの日光が当たる場所に置きます。
水やりの要領は変わりませんが、回数はふえてくるでしょう。
肥料は5月頃から液体肥料のl000倍液を1週間に1回づつ、又は、
固型の洋ラン専用肥料を40〜50日間おきに9月まで行ないます。
☆夏の管理
暑いのは好みますが、風も必要ですので、梅雨明けごろからは、戸外に出します。
このとき、直射日光は禁物です。50〜60%遮光します。
室内に置く場合は二重越しのカーテンで直射日光をさえぎり光を当てます。
肥料、水やりは春に準じます。
☆秋の管理
置き場所は、戸外に出していたものを室内に取り入れるのはl0月初めになってからです。
秋の中ごろになると葉やけさせることがありますので、レースのカーデン越しの日光の当たる場所に置きます。
肥料は9月までで、水やりは春に準じます。
☆冬の管理
そろそろ花芽が出てきます。11月頃からガラス越しの日光に当て株を丈夫に仕立てます。
気温が低い時期(l0℃前後)は、午前中に葉に霧吹きを行ないます。
休眠期ですので、肥料は施しません。

フラワーショップ向日葵
沖縄県南風原町字津嘉山1610番地
電話 098−888-1098

E-mail flower@nirai.ne.jp

 

注文と案内 通信販売法 お届け写真集 花ドリーム お花の写真集 お花のQ&A リンク集 ブログ FAXでの注文 メールでの注文
フラワーショップ向日葵 
沖縄県島尻群南風原町字津嘉山1610番地 098-888-1098  
※、当店ホームページ内のすべての画像は無断での転載、収録は固くお断りしています。