カトレア

購入後の管理

日 光
自然光の入る明るい室内であれば何処でも育ちます。
肥 料
シボミ時〜花の終わるまでは施しません。
温 度
冬季最低気温10℃以上でしたら大丈夫です。
湿 度
暖房しているところでは、乾燥致しますので花保ちが悪く なります。花に霧吹きを行うと良いでしょう。
水 や り
鉢土の表面が十分乾いてから、水を与えます。

☆来年また花を咲かせる管理☆

☆春・夏の管理
◎カトレアは、リ−ドが発生したら、そのリ一ドに花がつきます。
 (一部つかない品種もあります) 新芽が伸ぴ始め、
 夏にかけて出そろってきます。
 株の生育もさかんになります。

6月頃から風通しの良い戸外へ出し、40〜50%遮光します。
水は、新陳代謝が活発になりますので、多めに与えます。
肥料は、液体肥料1000倍液を週に1回づつ5月〜9月まで行ないます。
6、7月に固型肥料を1回づつ施します。
☆秋・冬の管理
いよいよ開花期です。次の新芽が伸び出してくるまで施肥の必要はありません。
最低気温が15〜18℃になったら、とり込む準備をします。
(10月頃) 戸外から、ガラス越しの日光のよく当たる室内へ取り込みます。
水やりは、鉢の土の表面が十分乾いてから行って下さい。 特に寒さが強い時期のかん水はひかえましょう。

フラワーショップ向日葵
沖縄県南風原町字津嘉山1610番地
電話 098−888-1098

E-mail flower@nirai.ne.jp


フラワーショップ向日葵 
沖縄県島尻群南風原町字津嘉山1610番地 098-888-1098  
※、当店ホームページ内のすべての画像は無断での転載、収録は固くお断りしています。